• ホーム
  • ムラケンの小部屋(ブログ)

ムラケンの小部屋(ブログ)

2017.09.08

【ギックリ腰】御殿場市からお越しの40代男性

こんにちは!!3度の飯より腰痛治療が大好き!!
駿東郡清水町にあるムラケンはりきゅう整骨院、副院長の西川です。

今回は御殿場市からお越しの40代男性が【急性腰痛症】いわゆるギックリ腰になってしまい来院されました。
重たい荷物を車に積む際、腰に激痛が走ったようでした。
痛みのレベルは10段階で8レベルの痛み、、、、かなり辛いようでした。
特に車の乗り降りが辛いようで毎日の車が大変なようでした。

来院時の姿勢は側湾症もあり、かなりバランスが崩れていました。背中、腰の筋肉の盛り上がりも左右で違くバラバラでした。
痛みは左腰に強く出ていて前かがみ、後ろに反る、左に捻る動作で痛みが出て、椅子から立ち上がるのも大変そうでした。

まずは体のバランス、足の長さなど左右差があるので一つ一つ調整して行き、均等になるべくなるように調整いたしました。かなりバランスも整ったので痛みが出た動作をしてもらうと後ろに反る動作、後屈と言われる動作は痛みが消えていましたが、前かがみ、捻る動作は減ったもののまだ痛いようでした。
再び診て行くと脇の所にある筋肉がガチガチになっている所を見つけました。その筋肉は腕から背骨、お尻の方まである大きな筋肉があります。そこが固まっていたので脇と所を緩めて行きました。
すると痛みは捻る動作は消え、前かがみできるようになりました。
患者様も「あっ大丈夫だ!」と動かしてびっくりしていました。

2回目の来院時では全く痛くないとのことで喜んでいただきました。

側湾症もあるのでバランスは崩れやすいです。また痛めやすいと思われるので、側湾症も治して行きましょうと伝え、定期的に来院をしてもらうこと、崩れないよう自分でできるセルフケアをアドバイスさせていただきました。

今回は1回で良くなりましたが、1回で良くなる人もいれば、4、5回の治療で良くなる人もいます。回復の仕方も人それぞれなので、痛みが取れるまで痛みに寄り添って参ります。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.09.05

40代男性肩が痛く、痺れて困る!!!!

こんにちは!!ムラケンはりきゅう整骨院の西川です。

だんだんと気温が下がってきて秋らしくなってきました。
気温の寒暖差がありますので、体調の変化に気をつけてくださいね。

今回は富士宮市からお越しの40代男性が右肩が痛み、右腕に痺れが出て辛いようで来院されました。
症状は1ヶ月前から手をあげると右肩甲骨のあたりが痛み、右腕もだんだんと痺れるようになってきたようでした。痺れは腕をあげると痺れが増し、最近では顔を上げただけでも肩が痛み、痺れが出ているようでした。
お仕事で腕を上げて作業することが多くあるようで困っていました。
その場での検査でも腕をあげると「痺れまーーす!」、お顔を上を向いても「痛いし、痺れまーーす!!」と辛そうにおっしゃっていました。

まずは姿勢のチェックですが右肩が下がっており、左右の肩の高さが違っていました。
肩の高さが違っていますが、肩だけがずれているのでは無く骨盤がずれていて肩の高さに差ができていることが多くあります。なので骨盤の歪みを見るとやはり左右差がありました。
なので治療も根本から治して行きたいので症状は肩、腕でも違う所から治療を行って行きます。

この痛みと痺れの症状は肩などの上半身が原因では無くむしろ下半身にあると思い、
患者様にはしっかりその事を伝え上半身ではないところからの調整から行いました。

体を歪めている筋肉はいくつかあります。その中でも大腰筋という筋肉があり、ここが緊張していると姿勢が崩れ肩などの上半身に症状がでることが多くあります。
なので、1番最初に大腰筋という筋肉を緩めました。
すると、、なんと、、そう!!!痺れが消えましたーー!!施術開始2、3分の出来事だったので
患者様もすごいびっくりして、鳥肌がたったと少し気持ち悪がられました、、笑

顔を上げても、腕上げても痺れは出ませんでした。痛みや重さはまだまだあるので骨盤周りから徐々に調整して行き、痛みもとることができました。とても感動していただきました。

この患者様のように原因が違う所にあることが多くあります。
なのでいくら肩が痛く、肩をよく揉んでも良くなりません。当院ではお身体全体を診て治療を行っております。
治療プランも人によって違いますので気になる症状があればなんでもいいのでご相談ください。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.08.25

【膝に激痛が走る!!!】40代女性、膝の痛みでお悩みで来院

こんにちは!!!ムラケンはりきゅう整骨院、副院長の西川です。

今回は腰痛ではなく、膝痛です!!!!
今回の三島市からお越しの40代の患者様は急に膝が痛みだし、他の治療院に2回行ったようでしたが2回とも電気をかけた後痛みが悪化して余計痛くなったようでした。
来院された時痛みのレベルは10段階で10がもっとも痛みが強く、0が痛みがない状態だとしてこの患者様はレベル10!!!今まで味わったことのない痛みのようです。
歩いているだけで激痛が走るようで特に階段、床に座るのがきついようでなんとかして欲しいとのことでした。

膝痛でもまずは体の歪みを診て行きました。骨盤の歪みがかなりありましたのでまずは骨盤の歪みから調整してきました。調整して膝を曲げてもらうと痛みは少し減るようでしたがまだまだ膝に痛みが走るようでした。股関節と足関節の動きが硬くなっていたのでそこの動気がよくなるように施術すると痛みは1/3に減りました。1回目はここまでとし2回目をなるべく早く来てもらうようにしてもらいました。
2回目の施術では痛みが酷くなっていることなく10段階で4とのことでした。歩行の痛みはなく、しゃがんだり、階段の降りは痛みはあるようでした。
2回目は前回痛みがかなり減った股関節と足関節の調整プラスで膝から下の筋肉をよく調整してみた結果1、2のレベルまで痛みは減って行き、そのまま3回目の施術後は痛み全くなくなり笑顔でスイスイとしゃがんでいました。

痛みがなくなり感激していました。
生活面のアドバイスもしっかり実践して頂けていたので回復の速度も早かったのではないかと思います。

今回の治療でも膝の痛みでしたが、股関節、足関節など膝ではないところの調整で症状がよくなりました。当院では患部だけを見るのではなくお身体全体を診て原因を探し、施術行っております。

腰痛だけではなくいろんな症状を診ております。
何にか気になる症状がありましたらお問い合わせください。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.08.22

【腰痛】50代女性ひどい腰痛でお悩みで来院

こんにちは!!腰痛治療の研究ばかりしております、ムラケンはりきゅう整骨院副院長の西川です。

今回伊豆の国市から来院された50代女性のひどい腰痛で来院されました。
慢性的に腰痛があるようですが、今回は朝おきたら急に痛くなり、座っていても痛いようでした。
ギックリ腰??と思うほど痛く来院時は常に痛く、寝ていても痛いようでした。
お仕事に響くので大変困っていました。

まずは姿勢のチェックから、
左右の肩の高さがバラバラでTシャツが片方によれていました。聞くといつも片方によってしまうようで骨盤の歪みは慢性的にあるようでした。背中から腰への筋肉の盛り上がりも左右で違うっていました。
動作のチェックでは立っている姿勢で痛みはあるようですが、前かがみで痛みが強くなっていました。

骨盤の歪みがある状態が続けば腰の筋肉への影響はすごくあります。なので最初に行うのは足、骨盤周りの調整を行いました。
筋肉はとにかく硬く、痛いポイントが多くあるので刺激が強くなりすぎないよう注意して行いました。
一つ一つ足の筋肉緩めていき、骨盤周りを調整して行くとだんだん痛みが消えて行くのがわかるとおっしゃっていました。
治療の際、筋肉へのアプローチなどに痛みを感じやすい方と強くても大丈夫な方がいます。
この患者様は痛みを感じやすい方だったので、刺激が多くなりすぎないよう刺激量を考えながらなるべくシンプルに負担の少ない施術を行いましたが、立っている姿勢、座ってる時、寝ている時などの痛みは消えました。動作もかなりできるようになっていましたがまだ少し痛みが残るようでしたが刺激オーバーになると判断して、お家でできるストレッチなどアドバイスさせていただき、後日見させていただくことにしました。2回目の来院の際スタスタ歩いて来院され、あれ??と思い痛みの状況を聞くと次の日には動いても痛みはなくなったようで、前かがみや捻るなど動かして見せてくれました。
「久々に痛みを忘れて過ごせました〜〜〜!!」と嬉しいお言葉を頂きました。
腰そのものが悪いのではなく足だったり、骨盤周りの影響がでかかったと思います。
姿勢はまだまだ歪みが残っているので痛みが出ないようにしっかり調整していきましょうと伝えさせて頂きました。
刺激量や内容は患者様に合わせ、一人一人にあった施術を行っております。
マッサージなど苦手な方も1度相談だけでも大丈夫です。ご連絡ください。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.08.08

【五十肩】函南町からお越しの50代女性 じっとしてても肩に激痛!!

台風のニュースが多くなってきて、台風の時期がやってきました。
みなさま台風情報をしっかりチェックして、雨、風に十分注意してくださいね。

こんにちは!!ムラケンはりきゅう整骨院の西川です。
今回は腰痛ではなく【五十肩】について書きたいと思います。

今回は50代女性の患者様が左肩に激痛が走るようで来院されました。
当院に来る前の日に整形外科の方に受診し五十肩と診断をされ、リハビリなど行っても良くなるのに2年くらいかかるかもしれないと言われたようでした。相当ひどいようでじっとしてても肩のジンジンと痛みがあり、動かせば激痛が走るようでした。寝るのも一苦労、、横になれたと思ったら寝返りが痛くてできないようでした。
来院時はじっとしてても痛い、検査でバンザイをしてもらったところ90°あたりで止まり痛みも増すようでした。
お仕事をやめようかなと思っているとすごく悩んでいて、なんとかしてあげたいと思い治療を始めました。
ですが、状態を見る限り1回の治療では痛みは取れないと思い、4、5回計画で治療を進めて行きたいと伝えました。

まずは痛いのですが、動かさないとどんどん固まって動かなくなって行くので肩の可動域が広げるため骨盤周り、足元、肩周りも動く範囲でできる施術を行いました。施術後、肩は150°くらいまで上がりましたが痛みはまだまだ強いようでしたが可動域が広がっているので動く範囲でできる運動をお家などで行ってもらう為運動を教え、次回来院までに行ってもらいました。
2回目の来院時には痛みがあるものの可動域はキープできていたので肩周辺の治療を行うことができました。肩、肩甲骨周り、胸部の筋肉にアプローチをしました。肩は左右差がほぼないほど動くようになり痛みも減っていました。
3回目も骨盤周り、肩周りをしっかり調整して可動域もまた広がっているので違った手技を入れることができました。すると痛みは消え、動かしても痛くない!!
4回目の来院時は全く痛くないとグイグイ動かして見せてくれました。
病院には2年かかると言われたのに!!とびっくりしていました。
旅行も痛みを忘れて楽しめ、仕事も大丈夫とのことでやめることも覚悟していたみたいですが続けられると大変喜ばれていました。
この先どーなるんだろうと不安な気持ちでいっぱいになっていました。その不安を取り除くことができお役に立てたことが僕もすごく嬉しく思いました。

今回は4回と計画的に治療ができました。
もちろん1回で良くなるのがベストですが、症状によっては数回の治療かかるケースもあります。
しっかり患者様に計画プランを伝え患者様に寄り添って施術を行っております。

腰痛、腰痛と腰痛ばっかりですが、腰だけではなく肩、首、手足、気になるところはなんでも大丈夫なのでご相談ください。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

お知らせ

2017.09.09

【ギックリ腰】御殿場市からお越しの40代男性の施術を行い、記事しました。

2017.09.07

富士宮市から起こしの40代男性、肩の痛みと腕の痺れでお困りで来院されましたので記事にしました

2017.09.07

三島市から起こしの40代女性、急に膝が痛くなり2度ほど他の治療院通ったが痛みが酷くなってしまい、当院の来院され治療を行いました。

ムラケンはりきゅう整骨院のご案内

住  所: 〒411-0918 静岡県駿東郡清水町湯川122-17
アクセス: JR東海道線三島駅と沼津駅から車で15分

お問い合わせ・ご予約

TEL. 0120-208-323
[受付時間] 平日 9:00~13:00/15:00~20:00 土曜日 9:00~15:00
[定休日] 日曜・祝日

メールでのお問い合わせはこちら