• ホーム
  • ムラケンの小部屋(ブログ)

ムラケンの小部屋(ブログ)

2017.10.19

【ぎっくり腰】沼津市からお越しの50代女性ギックリ腰で来院

こんにちは!!気温が益々冷え込み、現在10月ですが12月の陽気とのことでかなり寒いです。
みなさま体調管理には十分にお気をつけください。

今回もテーマもギックリ腰です。最近ギックリ腰ネタばかりですが、本当にギックリ腰の患者様が増えております。
沼津市からお越しの50代女性がギックリ腰になられたその日に来院されました。
歩くのは怖いのかそーと歩いて力が入らないようでフラフラしていました。
動くと痛いようですが、またさらにギックリ腰なりそうな感じがしてしゃがんだり、屈むのが怖いようでした。腰は少し前傾で腰が伸びないようでした。体幹を前屈、捻る回旋という動作は痛いようですが後屈が一番辛いようで痛みもありますが、可動域もかなり狭くなっていました。
バランスも、右肩が下がっているなど全体のバランスも崩れている状態で、鏡見て患者様もびっくりしていました。
バランスが崩れていては再び、ぎっくり腰になりやすいですし痛み取れないのでまずはバランスを調整しました。まずは足首がグラつくと全体が不安定な状態になるので足首を正しい位置に調整すると前屈、回旋の動作はスムーズになり、歩行も力が入るとこれだけでかなり楽になったようでした。
全体のバランスを崩しているであろう骨盤の調整、特に足の筋肉の緊張を整えると、しゃがむ、屈むなど動いても痛みはよくなりました。
まだ後屈だけは少し痛いようでしたので、背骨の関節の動きが悪くなっているので動きがでる手技を行なっったところ後屈しても痛くない、いつもより反れるとのことで痛みも怖さも消え喜んでいただきました。

今回は腰はほとんど触っていません。全身のいろんな所に腰痛の原因がありますので患部だけではなく全身をチェックして、その患者様にあった施術を行なっております。

今回は軽度の急性腰痛(ギックリ腰)ですがほっとけば悪化する可能性もあります。
こうした早い段階での治療や痛みが出る前のケア、痛みが出ないような体作りが大事だと思いますので、
痛みがなても疲れが抜けない、違和感がある程度でもケアをおすすめいたしますのでお気軽に連絡ください。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

2017.10.10

【絶対負けられない戦いがある!】沼津市からお越しの40代男性がひどい腰痛で来院

こんにちは!!
腰痛研究ばかりしているムラケンはりきゅう整骨院の西川です。

負けられない戦いここにある!!サッカーなどに使われている言葉ですがそんな言葉がぴったし合う腰痛との戦いがここ1ヶ月間ありました!!

約1ヶ月ほど前にギックリ腰を2回連続でしてしまいほとんど動けない状態で来院された患者様がいました。お話を聞くと1回目のギックリ腰は痛みはかなりあったようですが動けるので現場仕事を痛みを我慢して行なっていたようでした。すると、腰痛はどんどん増し、、、2回目のギックリ腰になり来院されました。
来院された時体のズレにびっくりしました、、、。最後に載せております。(左側)

上半身と下半身がズレている、、骨盤のあたりをスコーンと抜かれたような感じになっていました。
痛みも10段階中10とmaxに痛い、、どう動いても痛みはでる状態で、検査では前屈、後屈は不可
捻ることは痛みは出ますがなんとかできるくらいでした。
かなり重度のギックリ腰でした。

まずはズレている骨盤からアプローチしていきました。足の筋肉はガチガチになっていて左右でかなりばらつきがありました。
まずは足から調整していきました。足を動かしても腰に響くようでしたので注意して行いました。
太ももの前がかなり硬く、ピーンと張ったようなような感じでしたのでできるだけ緩めました。
すると足を動かしても腰には響かなくなりました。全体の調整を行いましたが、痛みはありますが動きはきた時に比べかなり取れるようになっていました。
2回目の治療では少しだけ前屈ができるようになっていましたが、痛みは続いていました。
歩行での痛みは無いようなので動ける範囲は広がったようでした。
2回目の施術も前回と同様にかなりまだずれているので足、骨盤を中心に行いました。
痛みは少しだけ減ったものの前屈と体のズレはまだ残っていました。
3回目でも少し前回と違った内容も入れ調整しました。すると3回目で痛み自体はかなり減りました。
痛みはそこまで無いようでしたが、前屈ができない!!!かなり崩れているせいかひかかってしまうような感じでした。患者様も痛みはないから動けるけど、これ以上動かないから不便とのことでした、、。

骨盤の調整してもなかなかズレが戻らない、、4回目では骨盤周りだけではなくもう少し上肋骨のあたりや内臓の調整を行いました。すると前屈が前より行くようになり5回目で今まで通り前屈ができるようになりました。ズレもかなりまっすぐになっていました。


ここまで来るのに約1ヶ月かかりました。絶対負けられない戦いがここにあるのような気持ちで施術を行いました。戦いではありませんが、かなり重度の腰痛、ズレが改善されよかったです。
仕事もしっかり行えているようなのでとても嬉しかったです。
今回は骨盤だけではなくその他からも影響が出ていたのでかなり大変で少し時間がかかってしまいましたが
患者さまもセルフケアをしっかり行っていただいたので痛みは早く改善できたのでいろんな手技ができたと思います。今までないほどの重症だでしたが、結果生活も今まで通り行えているので一安心です。

まだまだ調整しなくてはいけないところがあるので、ギックリ腰、腰痛が出ないように調整をしていきたいと思います。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.10.04

【ギックリ腰】駿東郡清水町からお越しの30代男性 腰痛で来院

こんにちは!!
だいぶ気温が落ちてきてきました。皆さま体調管理に気をつけてくださいね。

今回も急性腰痛症(ギックリ腰)の患者様について記事にさせていただきます。
この季節の変わり目などになられる方が多く、当院もギックリ腰の患者様が多く来院しております。

今回の患者様は重たい物を持った際にギックリ腰になられたようでした。
お仕事でも力仕事、無理な姿勢での作業が多いとのことなので慢性的に腰が辛い状態が続いていたようでした。
今回はかなりひどいらしく、当院に来院されたときは歩くのもやっとで動くたびに痛みが出ているようでした。
特にベットや、座っている姿勢からの立ち上がる時が痛いようでした。

腰痛をお持ちの方は足の筋肉の緊張が強いことがよくあります。
この患者様も右の太ももが緊張が強くなっていました。
まずはそこをしっかり緩めていきました。動く範囲はだいぶ動くようになっていきました。
次に脇の下の筋肉がガチガチになっていてました。脇の下の筋肉は背中、腰一面にある筋肉なので腰の影響は強くでます。触ると激痛、、相当硬っているのでそこをしっかり緩めていきました。
するとかなり痛みは減り、ロボットみたいな動きがスムーズに動くようになっていました。
骨盤の左右の高さがバラバラだったのでそこもしっかり揃えると、、、ベットからすっと立てるようになっていました。
あれ普通に起き上がれた!!!多少痛みがでる動作はありましたが歩いたり、立ち上がりの時の痛みはなくなっていました。
2回目の来院時にはまだ痛みの出る時があるようですが仕事にもいけているようでした。
まだ足、脇の下が硬いところがあったので調整すると痛みは消えました。
3回目の来院時にはほとんど感じないようで、バリバリ仕事をしているようでした。

1回、2回、3回となるべく詰めて通っていただくことによって痛みが戻ることも少なく、徐々に痛みが減って行きました。
1回で良くなる人もいれば、徐々にに良くなる人もいて回復のスピードは人それぞれです。
来院の間隔も詰めて通っていただいた方が回復傾向に向きやすいです。

仕事大変なようですが、仕事もできていると大変喜んでいました。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.09.22

【ギックリ腰】沼津市からお越しの40代男性が今までにないほどの腰痛で来院

こんにちは!!最近ぎっくり腰で来院される方が急増しております。
夏に蓄積されたダメージや気温の変化でお身体が悲鳴を上げている方、体調の変化に気をつけてくださいね!!

ムラケンはりきゅう整骨院、副院長の西川です。

上の文でも取り上げた通り、ギックリ腰の患者様が増えており、今回もギックリ腰がテーマです。
今回の患者様は重たい荷物を持った際、腰に激痛が走ったようでした。
その前から腰に違和感を持ちつつ仕事をしていたようで、無理をして作業をしたところギックリ腰になたようでした。
人生でここまで痛いのは初めてなようで、ベットから起き上がるのも痛くて立ち上がるのも痛いようでした。痛みを10段階のレベルで表してもらうともちろん過去最高な痛みなのでレベルmaxの10とのことでした。
検査はどう動いても痛みが出ますが、特に後ろに反るような動作は全くできていませんでした。
お仕事も力仕事でお身体を使う仕事のようなので痛みがあると仕事にならないとお困りでした。

姿勢のチェックをしているとかなり猫背のような姿勢でした。
なので立ったまま脇の下にある筋肉を緩めて見ました。したら痛みはありますが動く範囲かなり広がっていて姿勢も良くなっていて、「動ける!!」患者様もかなりびっくりしていました。
ベットに寝てもらい骨盤のチェックをしてもかなりの歪みがあり、足の筋肉もかなり緊張していました。足の筋肉の緊張が強いと骨盤の歪みもかなり強くなり、腰への影響はかなりあるので足の緊張のバランスを整えました。特に太ももの前の筋肉がかなり緊張していたのでそこをしっかり緩めました。
その他にも緊張している部分や脇の下の部分をしっかり調整するとベットからスムーズに起き上がることができるとびっくりしていました。痛みはかなり減り、動けなかったのが動けるようになっていました。
2回目の来院では仕事もすぐに復帰でき、痛みも違和感くらいにまで回復していました。
まだ太ももの前の緊張が強いのでしっかり調整すると違和感もなくなり喜んでいただきました。
お仕事柄、歪みやすく、足も緊張しやすいと思われので定期的なケアをおすすめしました。
今回のように腰痛でお困りの方は足の筋肉の緊張は強いことが多いです。
腰痛でも原因は腰にあることは少なく、違った場所にあることが多いです。
当院では痛い箇所だけではなくお身体全体を診て施術を行っております。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.09.12

【ギックリ腰】駿東郡清水町からお越しの30代男性

こんにちは!!3度の飯より腰痛治療が大好き!!
駿東郡清水町にあるムラケンはりきゅう整骨院、副院長の西川です。

同じ、駿東郡清水町からお越しの30代男性の方がぎっくり腰になり来院しました。
自宅にいる際中腰になった際腰に痛みが走ったようでした。なんでもない動作からギックリ腰になってしまったようで自分でもびっくりしていました。
日常生活での辛い動作は床から立つ時が辛く、朝は何しても痛いようでした。
仕事にも影響が出ているのでなんとかして欲しいと来院されました。
ギックリ腰の場合1回で完全に良くなるかたもいらしゃいますが3回から5回で良くなる方が多いので計画的に行っていくこと、焦らず完治を目指すことを伝えさせていただきました。

動作チェックをしてみると、前屈が痛みが出てできず、後屈も痛みが出ていました。
肩や腰は慢性的にこりなどはあるようだったので骨盤などの土台となる部分が崩れていて影響も出ていると思われましたのでまずはいつものように骨盤から調整して行きました。
足の緊張が強いので骨盤がかなり歪んでいました。骨盤から調整して行き全身を調整しましたが動く範囲はかなり広がりましたが、痛みはまだあるようでした。
腰の周りがガチガチになっていたので腰の筋肉を緩める手技を行ったところ痛みはだいぶ減りました。
痛みは少し残るものの動きかなりできるようになっていたので1回目はここで終わりにさせていただきました。お家でおこなってもらうセルフケアを次来るまでにやってもらうようにアドバイスさせていただきました。
すると2回目の来院時に「1回目の治療の次の日には痛みなくなりました!!」とおしゃっていて今は全く痛くないとことでした。
治療して2、3日してから良くなる方も多くいらしゃいます。体の歪みの癖が強いと1回ではなかなか矯正聞かない部分がありますが、セルフケアをしっかり行ってもらうと歪みも消えて行き2、3日したら痛みもなくなることがあります。
聞くときストレッチをしっかりやっていたようで痛みもだんだんと減ったんだと思います。

治療は1回で良くなりましたが、3から5回で良くなることが多くありますので計画的に治療を進めております。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

お知らせ

2017.10.20

ぎっくり腰】沼津市からお越しの50代女性ギックリ腰で来院されました。

2017.10.19

【絶対負けられない戦いがある!】沼津市からお越しの40代男性がひどい腰痛で来院

2017.10.04

【ギックリ腰】駿東郡清水町からお越しの30代男性 腰痛で来院されました。

2017.09.25

沼津市からお越しの40代男性が今までにないほどの腰痛で来院しました。

2017.09.09

【ギックリ腰】御殿場市からお越しの40代男性の施術を行い、記事しました。

ムラケンはりきゅう整骨院のご案内

住  所: 〒411-0918 静岡県駿東郡清水町湯川122-17
アクセス: JR東海道線三島駅と沼津駅から車で15分

お問い合わせ・ご予約

TEL. 0120-208-323
[受付時間] 平日 9:00~13:00/15:00~20:00 土曜日 9:00~15:00
[定休日] 日曜・祝日

メールでのお問い合わせはこちら