• ホーム
  • ムラケンの小部屋(ブログ)

ムラケンの小部屋(ブログ)

2017.07.20

沼津市からお越しの40代男性 ギックリ腰

3度の飯より腰痛治療が大好き!!
駿東郡清水町で腰痛治療の研究ばかりしております

ムラケンはりきゅう整骨院副院長の西川です。

今回はまたまたギックリ腰です!!
最近ギックリ腰の患者様が多く来院されています。

沼津市からお越しの40代男性の方がギックリ腰になり来院されました。
中腰から起き上がると時に痛みが発生したようでした。この患者様は1年1回ペースでギックリ腰になっているようでした。
症状はとにかく動き始めが痛いようで、立ち上がり、歩き出し、寝返りなど様々な動作の動き始めで痛みが出ていました。腰の簡単な検査では後ろに反る動作がもっとも痛いようで、回旋はあまりひねれず可動域が狭かったです。

骨盤の歪みを見た時、左右の足の長さが違うので骨盤の歪みがひどい状態でした。この状態で腰をいくらほぐそうとしても骨盤が歪んでいては腰の緊張は緩むことはなく、痛みもとれないと思います。
根本的に治療をするために骨盤を歪めている原因でもあることが多い足から行なっていきました。
特に骨盤への影響が大である太ももの前の筋肉に着目して、施術を行いました。
施術をしていくと、やはり太ももの前の筋肉はぱつんぱつんに緊張していていました。
緊張がとれるまでしっかり行いました。すると後ろに反っても痛くない、回旋は後ろまで見えるほどできるようになっていました。

今回の施術はほとんど腰への直接的なアプローチはしていません、、、足をメインに行い、痛みがとれました。原因はやはり足にあったといってもいいと思います。根本の原因はよくなれば自然に腰の緊張、痛みも減っていきます。
原因は人それぞれ違います、当院ではその人その人にあった治療を行い、根本から良くなっていただくように施術を行なっております。

この患者様は1回で良くなりましたが、回復の仕方も人それぞれ違いますので2、3回かけてよくなる方もいますので痛みが消えるその日まで、患者様に親身になって治療を行なって参ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

2017.07.13

ぎっくり背中?急な背中の痛みで来院。清水町からお越しの40代男性働き盛り

ムシムシのジメジメな暑さにやられております
こんにちは。むらけんです

さて、今日は「ぎっくり背中」というような急な背中の痛みを感じた方が来院されました。症状的には呼吸すると響いたり、体を捻る運動で激痛があったりな感じです。これ、自分も経験したことあるのですが。かなり辛いです。冷や汗掻きますね。そもそも 単に背中に痛みが走るだけでなく、深い筋肉まで傷めてしまった場合には、深呼吸をすると痛みがでることもあるのです。なにやら最近主婦(ママ友)の間でぎっくり背中によくなる人が増えてるともその患者さんから聞き驚きました。女性の方は特に家事などをする時に腕を前にだす事が多いですよね。その姿勢をとるという事は肩甲骨は外に引っ張られそれに付随している筋肉も伸張性収縮が起きている状態になってます。

よくよく体を診てみるとやはり骨盤の歪みは当然あるのですが、胸椎という胸の部分にある骨の動きが特に硬いというか動きが悪くなってる場合が多いです

足首の動くをよくするように調整→膝関節のアライメントを調整→股関節の動きのチェックをし調整→背骨の動きが出るように調整→肩甲骨の動きをだすように調整→頸部の硬結をチェックし調整

このようにどの痛みに対しても原因となるものは一つではないのでくまなく全身を調整していきます。背中が痛いからと言って背中を押したり、患部を強く揉んだりしてその痛みが取れるかどうかは少し疑問です。筋肉の硬さはどうか?各関節の動きはどうか?体の各パーツは正しい位置に配置されてるか?その患者さんの痛みに対して正しく診なくてはいけない部分、チェックしなくてはいけない部分は多数にあります

治療後、この患者さんが最初に感じた痛みが10がもっとも酷い痛みだとすると8〜9くらいの痛みを感じてました。治療後は痛みはなくなり少し違和感が残る程度の症状になりました。ぎっくり背中をやってしまった方の中には1週間以上痛みに我慢しながら寝たきりになっちゃったりする方もいらっしゃるとの事です。

そのような時は我慢をせずに一度ご自身の頼れる治療院や病院に行かれるのも一つの手だと思います。もちろん当院でも無料でご相談は受け付けております。

辛いなら
我慢はせずに
すぐ電話

当院があなたの痛みの解決の手伝いができれば幸いです。
今日もこのページを訪れて最後までお読みいただき有難うございます。「静岡県から腰痛患者を0にする!!」ムラケンはりきゅう整骨院でした


お問い合わせ

0120-208-323

2017.07.12

沼津市から起こしの30代女性 ギックリ腰

3度の飯より腰痛治療が大好き!!
駿東郡清水町で腰痛治療の研究ばかりしております

ムラケンはりきゅう整骨院副院長の西川です。

沼津市から起こしの30代女性がギックリ腰になり来院されました。
掃除中、中腰で作業をしている時、腰がズコっと抜けたようになり腰が痛く動かせなくなったようでした。
来院時は歩くのもやっとという感じで、腰が曲がっていました。
ぎっくり腰なのでどの動きをしても痛い、、、家事やお仕事が思うようにできず困っていました。
まずは姿勢のチェックですが、、くの字曲がってる状態、、それより状態を起こせないようで動作チェックでも前屈、左右に捻る動作も痛みが出るようですが後ろに反らすことが一番辛いようでかなり酷い状態でした。
施術は足元から徐々に調整して行きました。全体を調整して姿勢はくの字からまっすぐにはなりましたが、動かすとまだ痛むようですが、刺激量が多くなりすぎても体に負担になってしまうので1回目の施術はここまでにして2回目の来院を間隔をあけずにきていただきました。2回目の来院時は姿勢は改善されていましたが、やはり動かすと痛いようでした。2回目はもう少し直接患部にアプローチする施術を行いました。
すると痛みは少し残るようですが、スイスイ動くようになっていました。
3回目来院もなるべく詰めて来院してもらいました。3回目の来院時には痛みがなくお仕事も家事も全然大丈夫とのことで、1回目、2回目、3回目と徐々に回復していました。

回復の流れは人によって違います。1回でよくなる人もいれば、3回目くらいで回復される方もいますので1人1人に合わせた治療を行っております。

この患者様もとても喜んで、子供抱っこできる!!!と言って帰って行きました。

1回、2回、3回目となるべく詰めて来院して頂くことでお身体が回復しやすくなります。プラス痛みが消えても定期的なケアをすることで痛みの出ない体作りを当院では目指して治療を行っております。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

2017.07.01

沼津市からからお越しの30代男性 首が痛くて動かせない

3度の飯より腰痛治療が大好き!!
駿東郡清水町で腰痛治療の研究ばかりしております

ムラケンはりきゅう整骨院副院長の西川です。

沼津市から起こしの30代男性の方が首が痛く動かせないと、来院されました。
仕事で痛くなることは多いようでしたが、痛みで動かせないのはあまりないとのことで、これでは仕事にならないと困っていました。

症状は首を上下に動かすと痛みが出て、右に少しでも回すと痛みが出て回せない、肩甲骨と腕の方まで痛いようです。

痛みの症状は首にありますが、原因は首ではなく根本の原因は違うことが多くあります。
なので足から徐々に調整をして行きます。足関節、膝関節、股関節、骨盤周りを調整したところ首の可動域などはすごい出て来ていました。まだ始めたばかりでしたが「あれ??いいかかも!!」と言っていました。首はほとんど触らず全体を1つ1つ調整終わると痛くて横に回せなかった首が回るようになっていました。「全然大丈夫!」と言って喜んでいただきました。

お仕事柄か無理な体制で長時間作業することが多いようで、その積み重ねが骨盤などを歪ませ首などに症状が出たのではないでしょうか、
原因が違うところにあることが多いので、
当院では痛むところでだけではなく、お体全体を診て施術をしております。

当院は患者様1人1人に合わせた治療を提供して行きたいと思います。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

2017.06.14

駿東郡清水町からお越しの50代女性 ぎっくり腰

3度の飯より腰痛治療が大好き!!
駿東郡清水町で腰痛治療の研究ばかりしております

ムラケンはりきゅう整骨院副院長の西川です。

清水町からお越しの女性がぎっくり腰で来院されました。
来院する数日前にぎっくり腰になったようでしたが、あまりの痛さに動けず外に出れなかったようでやっと歩けるようになったので来院されました。
来院された時、腰が曲がっていて何かにつかまりながら入ってきました。
見るからに辛そう、、、、。
その状態からどう動かしても痛い、、、特に曲がった状態から体を起こすことができないようでした。

ぎっくり腰になったきっかけは朝、玄関に座って、立ち上がろうとした時に痛みが走り、その場から動けなくなったようでした。
5分、10分立っていられない、どの動きでも痛く動けない様子だったのでまずは動けるようにして少しでも楽にあげたい!!!と思いながら施術を行いました。
前の記事でも書いてありますが、足の筋肉の緊張が要因でぎっくり腰になることがあります、
治療は足からしっかり調整して行きました。足、骨盤周りの筋肉がガチガチに固まっていました。
1回目の施術ではここをしっかり調整すると、痛みは残るものの前後左右に動かせ、姿勢もまっすぐになりました。歩いても痛みはなくなりました。
翌週に再度来院してもらい、2回目の来院時は痛みは少し残るものの姿勢はだいぶよくなり、動作もスムーズでした。2回目は前回同様足、骨盤周りを調整しつつ、腰も直接調整していったところ痛みはほぼなくなりずっと立っていても大丈夫なようで、3回目の来院時には痛みはないとのことでした。
「このままずっと動けないままかと思ってて、よかった〜〜!」と言って嬉しそうに帰って行かれました。

生活面での注意することをアドバイスさせて頂き、定期的なケアをおすすめさせて頂きました。

この患者様のように1回、2回、3回目となるべく詰めて来院して頂くことでお身体が回復しやすくなります。プラス痛みが消えても定期的なケアをすることで痛みの出ない体作りを当院では目指して治療を行っております。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ムラケンはりきゅう整骨院のご案内

住  所: 〒411-0918 静岡県駿東郡清水町湯川122-17
アクセス: JR東海道線三島駅と沼津駅から車で15分

お問い合わせ・ご予約

TEL. 0120-208-323
[受付時間] 平日 9:00~13:00/15:00~20:00 土曜日 9:00~15:00
[定休日] 日曜・祝日

メールでのお問い合わせはこちら