• ホーム
  • ムラケンの小部屋(ブログ)

ムラケンの小部屋(ブログ)

2017.11.14

【寝違え】駿東郡清水町からお越しの30代男性が寝違えで来院

こんにちは!!ムラケンはりきゅう整骨院の腰痛研究ばかりしている西川です。

今回は寝違えです!
駿東郡清水町からお越しの30代男性の患者様が寝違えで来院されました。
来院される数日前に寝違えたようで痛みが増してきたようでした。
近くの接骨院さんへ行き電気などかけ治療をしたようですが痛みは変わらないようでした。
痛みのレベルは10段階評価でレベル8の痛み、、、首、肩、腕まで痛みがあり、かなりひどいようでした。
姿勢を見ていくと両肩の高さが違く、右肩がかなり上がっていて左肩は下がっていました。
これはかなり骨盤が歪んでいる状態だと思い、色々聞いていくとご自身でも歪みが気になっているようでした。無意識に足を組んでしまうなど骨盤を歪ませている癖などもありました。
ここ正せば首の痛みもとれると思ったので検査の段階で肩の高さを揃うようにアプローチをしたら痛みがポーンとなくなってしまいました。ズキズキしてた痛みが少し違和感があるくらいで下を向けなかったのですが向けるようになっていました。
やはり体のパーツパーツが正しい位置にあれば痛みは減り、可動域もよくなるので
首ですが骨盤の調整を行いました。
治療後は痛みは消えました。2回目の来院時には少し痛みがある程度でまた歪みも少し戻っていたので調節したところ、「きになるのが何もない、、、不思議、、」とびっくりしていました。

骨盤が歪まないようにするためにアドバイスさせていただき、痛みの出ない体作りを提案させていただきました。
骨盤が歪んでいる状態だと首肩、腰などいろんな症状が出ます。
当院では痛みがあるポイントだけではなく原因を探り根本から施術を行なって行きます。
様々症状でお困りの方どのような症状でも構いませんのでは一度ご相談ください。

今回も腰痛ではありませんが、腰痛研究もしっかり行なっていますよ!!
なので、
これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

2017.11.10

【背中、首】清水町からお越しの30代女性が背中、首の痛みで来院

こんにちは!!ムラケンはりきゅう整骨院の西川です。

今回は腰痛ではないテーマにしました。最近腰痛ばかりだったので、、、(笑)

今回は駿東郡清水町からお越しの30代女性が背中、首の痛みで来院されました。
お話を伺うと仕事が立て続けに忙しくほぼ休みなく仕事し家事もこなして全部がひと段落ついたところで痛みが出たようでした。
症状はお顔を下向くと首、背中が痛く座っていても痛みがあるようでした。
仕事はデスクワークでパソコンを打っていることが多いとのことでした。
デスクワークとのことで指をまず多く使うことが多いと思うので指、肘、肩と調整しました。
するとこれだけでかなり可動域が広がり、痛みも軽減しました。
同じ姿勢でいる時間が長いと思うので胸椎(背骨)の動きが悪いと思い、胸椎の動きがでる手技を行いました。動きが出てくると完全に下を向いても痛くない!!!座っている姿勢も大丈夫なようでした。
今回は指を中心とした腕全体、胸椎を調整して痛みが取れました。
デスクワークの方は指をよく使い、手首は変に固定されていてそれで長時間いるので腕が張り、腕と繋がっている筋肉が緊張していき、首、肩甲骨に影響出ることが多くあります。
胸椎も同じ姿勢でいるので動きがなくなり固まりやすく背中、首に影響出ることが多くあります。

それにもともとの骨盤が崩れていてはまた固まりやすいので骨盤の調整を行いお身体の土台を調整いたしました。

その日から全く痛みなくお仕事ができているようでこちらも嬉しくなりました。

首の痛みなどは人それぞれ原因が違うので足が原因なこともよくあります。
人それぞれ違うのでその人にあった施術を行なっていますので、症状が改善するスピードも違います。
患者様の辛い症状がよくなるまで、患者様に寄り添って施術を行なって参ります。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.11.06

【ギックリ腰】三島市からお越しの20代男性 腰痛で来院

こんにちは!!ますます寒くなってきました。冬が近づいていますが、体調の方はいかがですか??
体調管理には十分に気をつけてお過ごしくださいませ。

今回は20代男性の方がギックリ腰(急性腰痛症)になり来院せれました。
仕事中にギックリ腰になったようで揉みほぐしに行ったようですが痛みが余計にひどくなり来院されました。来院されたときは腰が曲がり、歩くのもやっとという感じで、イスからの立ち上がりでも痛いようでした。
かなりひどいですね〜というと明日、どーしても仕事に出なくてはいけないので明日仕事ができるようになるまでお願いできますかとの事でした。力仕事でしゃがんだり、重たい荷物を運ぶ仕事だそうで歩くのもやっとなのにとかなりプレシャーでした、、、かなりひどいので3、4回かけて良くなって行くように調整して行きますので厳しいかなと思いましたが、そこは患者様の希望なのでその希望に全力で答えようと施術して行きました。
症状は前屈、捻る動作で痛みが出て可動域が狭く、後屈に関しては痛みが強くできませんでした。
寝てても痛みはあり、寝返りはとても痛いんでやっとという感じでした。
骨盤の歪みがかなりあったので、まずは土台の調整から、足の筋肉の緊張が強いのでしっかりリリースして行きました。骨盤調整でかなり姿勢は良くなり曲がっていたのが伸び寝ている姿勢や座りなどじっとしている姿勢での痛みはなくなりました。
まだ動くときや起き上がりなど痛いようでした。次に足首の調整と脇のところにある筋肉を調整しました。するとかなり動作はスムーズになっていました。ですが明日の力仕事には耐えれるほどの状態ではなっかので、直接腰部のガチガチなっているところをリリースしました。まだギックリ腰になったばっかなのでかなり刺激の高い施術にはなりますが了承を得て行いました。するとかなり動けるようになり、痛みはまだありますが、「これならら仕事できる!!!なにこれ〜!!」とびっくりしていました。
2回目の来院はすぐきてもらうようにしました。「仕事できました!!」と2回目来院時に言っていただきよかったですが、やはり仕事を頑張ったせいかまた痛みはでできたようでした。2回目では背中から腰、左右のバランスが悪かったところを調整すると痛みはほぼなくなり3回目の来院時には大丈夫だったとのことで一安心しました。

かなりひどい状態から1回で良くするのはかなりプレッシャーでしたが無事仕事もでき結果痛みも長引かなくてよかったです。
もちろん毎回1回で良くなるように施術を行っていますが、1回で良くなる方もいれば3、4回で良くなる方もいます。
人それぞれ治り方も違うのでその痛みが取れるまで全力で施術を行ってまいります。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.10.25

【腰痛】三島市からお越しの60代女性が長年お困りの腰痛で来院

こんにちは!!3度の飯より腰痛治療が好き!!

ムラケンはりきゅう整骨院の西川です。

今回は約1年前に長年腰痛に悩まされていた、60代女性の方がいました。
何年も前から腰痛があり、波があるようで1年間に痛みが出て少し良くなったと思えばまた痛みが出ると、何度も繰り返し痛みが出ていたようでした。
今回も3、4ヶ月前から痛み出し、他の治療院などに通ったようですがあまり効果がなくお尻の方まで痛みが出てきてお仕事もやめようかと悩むほどつらいようでした。
姿勢は腰が曲がっていて、歩き方も曲がったまま歩くので歩幅も小さく違和感のある歩き方をしていました。
前かがみ、腰を反るなどは痛く、夜寝返りなどで痛みが出てよく起きてしまうようでした。

パッと見ても腰も曲がっていて骨盤が崩れているのがわかります。
骨盤が崩れていてる状態で痛いポイントをただ押したり、鍼を打っても根本が崩れているので
痛みがまた出やすくなっていると思います。
なので腰のマッサージ、指圧などはほとんどせず、骨盤のバランスから整えて行きました。

やはり、骨盤にくっついている足の筋肉がかなり緊張していました。
特に太ももの前、お尻の筋肉がかなり硬く骨盤をかなり歪めていました。
そこをしっかり緩めて行くとかなり姿勢が変わって行きました。かなり腰が曲がっていたのがかなり起きるようになっていました。歩き方もしっかり歩けるようになっていて歩くのもかなり楽なようでした。
自宅でできるケアをアドバイスさせていただきました。
2回目の施術でもまだ歪みがあるので足の緊張を調整をメインに行いました。2回目でかなり骨盤のバランスはよくなり、腰痛もないようでした。
自己ケア引き続き行ってもらい、月に1度のペースで来院していただいた結果、1年間2回目以降痛みは出ていません。
長年腰痛を繰り返していて仕事までやめようと思うほどお困りになっていたので大変喜んでいました。
仕事もバリバリやっており「ここ5年で今が一番元気!!!ここに来るのが楽しみにしてる」と嬉しいお言葉をいたただきこちらも大変嬉しく思います。

患部が原因ではなく違うところに原因がある事が多くあります。今回も腰のマッサージはしておらず骨盤の調整がメインに行っています。プラスで家での自己ケアをしっかりやっていただいているので痛みも出ないだと思います。
当院は痛いところだけ着目せずお身体全体を診て施術を行い、患者様一人一人にあったケアなどもアドバイスさせていただいております。

腰痛だけではなく長年お困りの肩こりなどお身体でお困り事はなんでもよろしいのでご相談ください。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

2017.10.19

【ぎっくり腰】沼津市からお越しの50代女性ギックリ腰で来院

こんにちは!!気温が益々冷え込み、現在10月ですが12月の陽気とのことでかなり寒いです。
みなさま体調管理には十分にお気をつけください。

今回もテーマもギックリ腰です。最近ギックリ腰ネタばかりですが、本当にギックリ腰の患者様が増えております。
沼津市からお越しの50代女性がギックリ腰になられたその日に来院されました。
歩くのは怖いのかそーと歩いて力が入らないようでフラフラしていました。
動くと痛いようですが、またさらにギックリ腰なりそうな感じがしてしゃがんだり、屈むのが怖いようでした。腰は少し前傾で腰が伸びないようでした。体幹を前屈、捻る回旋という動作は痛いようですが後屈が一番辛いようで痛みもありますが、可動域もかなり狭くなっていました。
バランスも、右肩が下がっているなど全体のバランスも崩れている状態で、鏡見て患者様もびっくりしていました。
バランスが崩れていては再び、ぎっくり腰になりやすいですし痛み取れないのでまずはバランスを調整しました。まずは足首がグラつくと全体が不安定な状態になるので足首を正しい位置に調整すると前屈、回旋の動作はスムーズになり、歩行も力が入るとこれだけでかなり楽になったようでした。
全体のバランスを崩しているであろう骨盤の調整、特に足の筋肉の緊張を整えると、しゃがむ、屈むなど動いても痛みはよくなりました。
まだ後屈だけは少し痛いようでしたので、背骨の関節の動きが悪くなっているので動きがでる手技を行なっったところ後屈しても痛くない、いつもより反れるとのことで痛みも怖さも消え喜んでいただきました。

今回は腰はほとんど触っていません。全身のいろんな所に腰痛の原因がありますので患部だけではなく全身をチェックして、その患者様にあった施術を行なっております。

今回は軽度の急性腰痛(ギックリ腰)ですがほっとけば悪化する可能性もあります。
こうした早い段階での治療や痛みが出る前のケア、痛みが出ないような体作りが大事だと思いますので、
痛みがなても疲れが抜けない、違和感がある程度でもケアをおすすめいたしますのでお気軽に連絡ください。

これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。

お知らせ

2017.11.13

【背中、首】清水町からお越しの30代女性が背中、首の痛みで来院

2017.11.06

【ギックリ腰】三島市からお越しの20代男性 腰痛で来院されました。

2017.10.27

【腰痛】三島市からお越しの60代女性が長年お困りの腰痛で来院

2017.10.20

ぎっくり腰】沼津市からお越しの50代女性ギックリ腰で来院されました。

2017.10.19

【絶対負けられない戦いがある!】沼津市からお越しの40代男性がひどい腰痛で来院

ムラケンはりきゅう整骨院のご案内

住  所: 〒411-0918 静岡県駿東郡清水町湯川122-17
アクセス: JR東海道線三島駅と沼津駅から車で15分

お問い合わせ・ご予約

TEL. 0120-208-323
[受付時間] 平日 9:00~13:00/15:00~20:00 土曜日 9:00~15:00
[定休日] 日曜・祝日

メールでのお問い合わせはこちら