ムラケンの小部屋(ブログ)
2017.08.22
【腰痛】50代女性ひどい腰痛でお悩みで来院
こんにちは!!腰痛治療の研究ばかりしております、ムラケンはりきゅう整骨院副院長の西川です。
今回伊豆の国市から来院された50代女性のひどい腰痛で来院されました。
慢性的に腰痛があるようですが、今回は朝おきたら急に痛くなり、座っていても痛いようでした。
ギックリ腰??と思うほど痛く来院時は常に痛く、寝ていても痛いようでした。
お仕事に響くので大変困っていました。
まずは姿勢のチェックから、
左右の肩の高さがバラバラでTシャツが片方によれていました。聞くといつも片方によってしまうようで骨盤の歪みは慢性的にあるようでした。背中から腰への筋肉の盛り上がりも左右で違うっていました。
動作のチェックでは立っている姿勢で痛みはあるようですが、前かがみで痛みが強くなっていました。
骨盤の歪みがある状態が続けば腰の筋肉への影響はすごくあります。なので最初に行うのは足、骨盤周りの調整を行いました。
筋肉はとにかく硬く、痛いポイントが多くあるので刺激が強くなりすぎないよう注意して行いました。
一つ一つ足の筋肉緩めていき、骨盤周りを調整して行くとだんだん痛みが消えて行くのがわかるとおっしゃっていました。
治療の際、筋肉へのアプローチなどに痛みを感じやすい方と強くても大丈夫な方がいます。
この患者様は痛みを感じやすい方だったので、刺激が多くなりすぎないよう刺激量を考えながらなるべくシンプルに負担の少ない施術を行いましたが、立っている姿勢、座ってる時、寝ている時などの痛みは消えました。動作もかなりできるようになっていましたがまだ少し痛みが残るようでしたが刺激オーバーになると判断して、お家でできるストレッチなどアドバイスさせていただき、後日見させていただくことにしました。2回目の来院の際スタスタ歩いて来院され、あれ??と思い痛みの状況を聞くと次の日には動いても痛みはなくなったようで、前かがみや捻るなど動かして見せてくれました。
「久々に痛みを忘れて過ごせました〜〜〜!!」と嬉しいお言葉を頂きました。
腰そのものが悪いのではなく足だったり、骨盤周りの影響がでかかったと思います。
姿勢はまだまだ歪みが残っているので痛みが出ないようにしっかり調整していきましょうと伝えさせて頂きました。
刺激量や内容は患者様に合わせ、一人一人にあった施術を行っております。
マッサージなど苦手な方も1度相談だけでも大丈夫です。ご連絡ください。
これからも
清水町から
三島から
沼津から
静岡県東部から
腰痛が0になるまで
当院は力を注ぎたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます