ムラケンの小部屋(ブログ)

2020.08.28

ホルモンの話②

こんにちは!!

人が健康に
人が笑顔に
人が幸せになれるよう
施術と運動指導でケアサポートする
ムラケンはりきゅう整骨院です。

9月に入りまして、気温と空気が少しずつ変わってきていますね!

朝晩も少し涼しくなってきていますので、エアコンの調整をうまく行って

風邪などを引かないようにしましょう!

また、運動も身体の免疫をあげて菌やウイルスからの抵抗力を増加させますので

夕方涼しい時を利用して散歩や軽い運動なども取り組んで行くと良いですね。

さて、前回の続きの「ホルモン」のお話ですが

まずは皆さま、成長ホルモンをご存知でしょうか。

骨や筋肉を成長させるホルモン、まさに読んで字のごとくですね^ ^

その他にも、食物などから取り込んだ栄養素をエネルギーとして使う働きを

したり、高すぎてもダメですが生きる上では大事な血糖値をあげたりと

様々な働きがあるホルモンです。

一般的に、夜10時〜2時までが成長ホルモンがよく出るので早く寝なさいとか、

この時間前にプロテインなどを飲んでおくと吸収が良い、など言われていますが

現在では眠り始めて3時間位でレム睡眠(深い睡眠)に入れているかが重要視されているようです。

成長ホルモンを活発にさせるにはやはり睡眠を普段からよくとることが大事です。

そうする事で疲労の回復や、肌質改善・若々しく見える等のアンチエイジング効果も得ることが出来ます。



次に、代表的なホルモンとして男性ホルモンや女性ホルモンは欠かせませんね。

プロジェステロン、エストロジェン、テストステロンなどのワードでネットにはありますが、これらが年齢や体調により分泌が少なくなると、「更年期障害」となります。

以前、ブログに載せましたが症状としては火照りやのぼせ、発汗、憂鬱、冷えなど

女性なら閉経前後、男女問わず身体や心にストレスを負いすぎると分泌が少なくなります。

ちなみに男性の皆さん、男性更年期障害:LOH症候群があるというのをご存知でしたか?

上記の症状に加え、ヒゲの伸びが急に遅くなった、性的能力が急激に下がる

など、男性ならではの症状の表れ方もしますので覚えておくと良いかもしれません。

当院では更年期障害の症状や自律神経症状に対して頭鍼施術を用いたりもします。

本施術の前にお試しで体験することも出来ますので、各症状でお悩みの方は一度ご来院・ご相談ください!

ご相談は
お気軽に!

お問い合わせ

ムラケンはりきゅう整骨院へのお問い合わせ・ご相談は
お電話、またはメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

営業
時間
平日9:00~13:00 / 15:00~20:00
木曜9:00~13:00土曜9:00~15:00
定休日:日曜・祝日
予約優先
時間外応相談
駐車場完備