ムラケンの小部屋(ブログ)

2020.09.18

子供をケガから守ろう!!!!

今子供のカラダが弱くなっているのはご存知でしょうか??
例えば、成長期の子供の骨折する割合が昔に比べなんと3倍に増えています。

他にも子供のロコモが増えていてますし、ある調査では8割の子供が疲れを感じているという
データもございます!!

ということは、、Jr.アスリートケガが増えています!!

もしくはケガをする予備軍がたくさんいます!
なぜこのようなことが起きているのか
まずは最初に触れたように子供のカラダが弱くなっているが1つです。
弱いだけでなく、カラダの使い方ができていない子が多いです。
当院でも
・しゃがめない
・けんけん、スキップできない
・腹筋できない
・あぐらがかけない
・片足で立てない

などができない子供が多くいます

こうした動作が不十分なままスポーツをハードに行うことでケガに繋がっています。

ですが子供のカラダが弱いだけが理由ではありません。
こうした子供のカラダの弱点をコーチや親御さんが評価する方法がないことも原因
だと当院は考えます。

子供の状態を見える化ができることで親御さんやコーチは
適切な運動量】【弱点や課題】【運動と休息の配分】
が分かり、ケガの予防や丈夫なカラダ作りをできるはずです。
見える化をすることができれば1人1人の課題がはっきりして目標に関わる全員が取り組むことができます。

子供の今の体の状態を
評価方法を当院で受けることができます!!

評価も簡単で子供同士でもできます。

近々その評価方法を導入して参りますので
怪我を繰り返す
もっとスポーツがうまくなりたい
痛みなく動きたい
などスポーツお悩みの子供がいらっしゃいましたらご気軽にご連絡ください。


詳しくはムラケンはりきゅう整骨院までご連絡ください

TEL. 0120-208-323

ご相談は
お気軽に!

お問い合わせ

ムラケンはりきゅう整骨院へのお問い合わせ・ご相談は
お電話、またはメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

営業
時間
平日9:00~13:00 / 15:00~20:00
木曜9:00~13:00土曜9:00~15:00
定休日:日曜・祝日
予約優先
時間外応相談
駐車場完備